学校長あいさつ

持続可能な社会の創り手に必要な資質・能力の育成

「百花繚乱」~全員で咲かせ!笑顔の花~

 本校のホームページにアクセスいただきまして、ありがとうございます。

 令和5年度は、生徒316人と教職員41人でスタートいたしました。

 時代は今、少子高齢化をはじめ、新型コロナウイルス感染症の世界的流行、気候変動問題や混沌とした世界情勢、デジタル技術の劇的な進歩など、これまでとは全く異なる、予測困難な「非連続の時代」を迎えています。このような中で、生徒一人一人が、自分の良さや可能性を認識するとともに、あらゆる他者を価値ある存在として尊重し、協働しながら様々な社会的変化を乗り越え、豊かな人生を切り拓き、持続可能な社会の創り手となることが求められています。

 本校においては、学習指導要領の着実な実施やICTの積極的な活用、カリキュラムマネジメントを通して教育活動の質を向上させ、課題解決重視型の学びへの転換、さらに、個別最適な学びと協働的な学びの充実を図ります。また、生活のきまりの見直し等の自治的な活動の活性化により、現代社会における様々な問題を自らの問題として主体的に捉え、身近なところから取り組む態度の涵養を目指します。これらのことにより、生徒会スローガン「百花(ひゃっか)繚乱(りょうらん)」~全員で咲かせ!笑顔の花~(様々な種類の花が色とりどりに咲いていること、転じて、自分の良さや可能性を認識し、活躍するという意味)のように、未来を担う生徒たちに、持続可能な社会の創り手となるために必要な資質・能力を育んでいきます。

 保護者や地域の皆様、そして関係諸機関の皆様におかれましては、本校教育活動へのご理解とご協力を賜りますよう、お願い申し上げます。

 令和5年4月1日

古河市立三和中学校長 石塚 浩司

R5グランドデザイン

施設紹介

R5校舎図
PDF版はこちらから

学校の沿革

1 沿 革

校歌

三和中学校校歌  校歌   三和中学校校歌   


                    阪本  越郎 作詞
              平井康三郎 作曲


 むらさきにおう筑波ねの
     清きすがたを仰ぎ見て
 平和の苑にすこやかに
  学びの道を進みゆく
 あゝわれらのあこがれ
  前途はたのし三和中学校

 緑に映ゆる学び舎に
  かっこうの声こだまして
 稲穂のみのり豊かなる
  知識の宝庫をひらきゆく
 あゝわれらの郷土
  理想は高し三和中学校


 雲路はるかにのぼる陽の
  希望が丘に輝やけば
 白菊の花かぐわしく
  誇りも高く咲きにおう
 あゝわれらの学び舎
  徳操はかたし三和中学校