第2学期終業式
2017年12月26日 08時17分 [管理者]学校長式辞
長かった2学期も,今日で終わります。この4ヶ月で,どんな成長や成果があったでしょうか。各自が立てた2学期の目標やめあての達成状況はどうであったか,振り返ってみるのも大切だと思います。
2学期,私は,皆さんの授業を参観する機会が多くありました。どの学級も,授業に向かう姿勢が素晴らしいと感じました。この一時間で何を学習するのか課題やねらいを明確にし,生徒同士の話し合いや学び合いを中心に学習が進められ,最後にまとめや振り返りをしっかりと行うことが出来ていました。「主体的・対話的で深い学び」のスタイルが確立しつつあると思います。3年生の皆さんが高3になる2020年度には,大学入試改革が行われます。国語や数学で,思考力や表現力を求める記述式の問題が出題されます。すでに授業の中で,自分の考えや思いを文章に表す場面があると思いますが,こうしたことが背景にあるのを知っておいてください。
生活面では「時を守り 場を清め 礼を正す」の実践が確実になされ,三和中生としての自覚ある言動が随所に見られ,素晴らしかったと思います。2学期は,多くの行事もありました。修学旅行・校外学習に始まり,部活動の新人戦・各種大会やコンクール。合唱祭・秋桜祭に,駅伝・持久走大会。その間には,中間・期末テストに進路学習会や教育相談もあり,とても忙しかったと感じた人も多いと思います。裏を返せばそれだけ充実した日々を過ごした証とも言えます。また,頑張ったけれど思うような結果を残せず,悔しい思いをした人もいると思います。しかし,努力したことに,無駄な努力は一つもありません。経験や体験は,必ず次の場面に活かされます。一番ダメなことは,諦めたり,投げ出したりすることです。努力を続けてほしいです。
明日から17日間の長い休みに入ります。クリスマスやお正月といった心躍る時期でもありますが,やるべきことは,しっかりやって有意義な冬休みを送ってもらいたいと思います。また,風邪やインフルエンザ,交通事故・不審者等には,十分注意し,健康で安全な生活を心掛けてください。最後に,皆さんにとって,平成30年が素晴らしい年になることを心から願い,式辞と致します
平成29年12月22日
古河市立三和中学校長 田中 敬裕
生徒発表 二学期の反省と今後の抱負
1の1 野口 小雪さん
二学期,部活動は新人戦がありました。ペアで励まし合いながら試合に臨みました。結果を残すことができず悔しかったので,これからは今まで以上に日々の練習を大切にしていきたいと思います。秋桜祭では,緊張しましたがクラスが一つになり,精一杯できたと思います。学習面では,テストで得意・不得意がはっきり結果に出てしまいました。予習・復習はもちろん,苦手な教科も積極的に取り組んで少しでも克服できるようにしたいです。3学期はスキー学習や新入生説明会があります。チーム1年で協力して様々なことに臨みたいと思います。
2の3 小柳 沙耶さん
二学期,私は初めて学級委員という大役を務めました。531の呼びかけや周りの人への気遣いなど,これからも細かいところまでクラス全体を見ることを心がけていきたいです。学習面では,自学は授業の予習・復習を中心にやってきました。授業では,板書をそのまま書くだけでプラスαの工夫ができませんでした。自学の方法やノートのまとめ方を工夫したいと思います。たくさんの人に頼られるうれしさや,みんなのためクラスのために考え行動できる誇らしさを感じ取ることができました。感謝の気持ちを伝えられる人になりたいと思います。
3の1 藤田 紋奈さん
あっという間の二学期でしたが,私には反省すべき点が2つあります。この二学期は,修学旅行や秋桜祭などの行事やテストも多く,とても忙しい毎日でした。忙しいからという理由で,自分勝手に行動してしまいがちでした。また,自分の生活にメリハリをつけられませんでした。勉強面では,少しでも無駄な時間を減らすよう心がけました。しかし,苦手な教科から逃げてしまい,テストでも得意な教科との差を縮められませんでした。公立高校の入試まで残り2カ月。時間の有効活用,勉強の効率化を考え,入試に向けて努力していきたいです。
サプライズ企画 田中 敬裕校長先生 Happy birthday!
終業式の終わりに,12月22日は校長先生の誕生日であることが生徒会長から伝えられ,日頃からの感謝の気持ちを込めて,サプライズでお祝いの花束を贈り、お祝いをしました。