総体激励会を行いました
2026年6月1日 16時22分本日6時間目に、総体激励会を実施しました。
各運動部の部長による大会に向けた決意表明は、大変立派なものでした。 どのような結果になったとしても、悔いを全く残さないことは不可能かもしれませんが、全力を尽くすことでその悔いを限りなく小さくすることはできます。
生徒の皆さんが最後の一分一秒まで持てる力を存分に発揮できるよう、職員一同応援しています。
本日6時間目に、総体激励会を実施しました。
各運動部の部長による大会に向けた決意表明は、大変立派なものでした。 どのような結果になったとしても、悔いを全く残さないことは不可能かもしれませんが、全力を尽くすことでその悔いを限りなく小さくすることはできます。
生徒の皆さんが最後の一分一秒まで持てる力を存分に発揮できるよう、職員一同応援しています。
5月30日(土)一年生のPTA親子奉仕作業を行いました。
消防団の方にもご協力いただき、プール清掃を行いました。グランドの周りや正門の草取りも行い、さらに過ごしやすい環境となりました。
朝早くからご協力いただいた消防団、PTA本部役員の方々、また生徒保護者の皆様ありがとうございました。
本日、今年度初となる定期テストを実施しました。
1年生にとっては、入学後初めてのテストとなりました。緊張した様子も見られましたが、どの学級の生徒も真剣な態度でテストに臨んでいました。 また、2年生および3年生は、昨年度の反省を生かし、それぞれの目標達成に向けてしっかりと取り組む姿勢が見られました。
本日5時間目、古河市教育委員会教育長 吉田 浩康先生、古河市教育委員会教育部参事 小林 詠二 先生
をお招きした訪問が行われました。
学校経営等についてご指導をいただいた後、各学級の授業や校内教育支援センター、保健室をご参観いただきました。
どの学級においても、教師と生徒、また生徒同士の信頼関係が土台となり、落ち着いた様子で授業に臨む姿が見られました。
本日、生徒総会を実施しました。
総会では、まず各専門委員会の委員長より、今年度の取組についての紹介や質疑応答が行われました。
後半には、各学級の学年委員の生徒から、学級目標の発表が行われました。どの学級も個性に満ちた目標を掲げており、本校のグランドデザインの実現に向けた素敵な内容となっていました。
5月21日(木)一年生は体育館で交通安全教室を行いました。
古河警察署交通課と古河市役所交通防犯課の方々に来ていただき、講話をしていただきました。
一生懸命話を聞いていて、親しみやすいビデオでは楽しく自転車の乗り方について学ぶことができました。感想を発表した生徒は「知らないルールもあったので、これからは気をつけていきたい。」と話していて、とても有意義な活動でした。
本日、天候に恵まれる中、体育祭を実施しました。
各学級では、これまでの練習の成果を十分に発揮できるよう、生徒が一丸となって競技に取り組みました。すべてのプログラムにおいて、生徒一人ひとりが主体的に活躍する様子が見られました。
競技終了後の学級活動では、「結果だけでなく、そこに至るまでの過程が重要であること」について、どの学級の生徒も振り返りを行いました。
本行事を通して得た学びを、生徒たちが今後の学校生活に生かしていけるよう、引き続き職員一同で支援してまいります。
本日、離任式が行われました。今年度は9名の職員が転退職することになりました。
式には在校生だけでなく、卒業生も含めてたくさんの生徒が参加しました。 多くの生徒が離任する職員との別れを惜しむとともに、これまでお世話になったことへの感謝を伝える姿が見られました。
3月29日(日)、三和ユナイテッド吹奏楽団第1回定期演奏会を行われました。この一年の活動の集大成となったこの演奏会では、ディズニー音楽や生徒企画「さんわ紅白歌合戦」、コンクール、アンサンブルコンテスト出場曲など、様々なジャンルの吹奏楽を、会場いっぱいのお客様に披露しました。
修了式ではクラスの代表生徒に修了証が授与され、1年間の全課程修了が認められました。生徒たちは、1年前より成長し、凜とした表情、立派な態度で臨むことができました。
校長先生からは、活躍する人は「人間性」が光っているという話がありました。テクニックや技術を磨くことはもちろんだが、「時を守り 場を清め 礼を尽くす」ことを日頃から心がけていくことが大切であり、今からでも始めていってほしいと呼びかけられました。
明日からは春休みです。また一つ大きくなって4月8日に会えることを楽しみにしています。
今年度最後の部活動等表彰を行いました。文化面や体力テストベスト記録賞など、多方面に渡り、活躍が見られ素晴らしい功績を残してくれました。
今回、表彰には至らなかったけれど、目標に向かって努力を続けている生徒がたくさんいます。みなさん、とても素晴らしいですね。
本日1時間目、1年生は今年度最後となる学年集会を実施しました。
前半は、春休みの過ごし方について、学習面と生活面の2点を全員で確認しました。 後半は、各学級の学級委員が1人ずつ今年度の振り返りを発表しました。自分たちの学級のよかった点や心に残ったこと、来年度に向けた目標など、たくさんの感想が述べられました。 他の生徒たちも、全員が真剣な態度で発表を聞いていました。
岡田教諭が、八俣小学校の6年生児童を対象に数学の授業を行ってきました。
どの児童も一生懸命考え、楽しく学べたようです。4月に入学してくることを楽しみにしています。
椎野教諭が仁連小6年生の児童を対象に理科の授業を行ってきました。
教師用机の周りに集合し、目を輝かせながら授業を受けている様子が写真からも伝わってきます。4月に入学してくることを、楽しみにしています。
実習最後は1年1組です。友達と声を掛け合い、協力して調理することができました。日頃お世話になっている先生方へのおすそ分けもあり、改めて生徒の成長を感じました。
1年2組に引き続き、今日は3組が調理実習を行いました。自ら仕事を見つけ、積極的に実習をする様子が見られました。手際の良い生徒は、家でも手伝いをしているのでしょうか…?素晴らしいですね。
家庭科の授業で「さばのちゃんちゃん焼き」を作りました。グループで協力しながら時間内に調理・実食・片づけを済ませました。
明日の卒業式本番に向けて、1・2年生が会場作成や清掃を行いました。仕事を探して行動する姿もたくさん見られ、卒業生への感謝の気持ちの表れのようでした。
明日、素晴らしい式になりますように…。
本日、3年生にとって中学校生活最後となる給食でした。
感染症対策のため前向きでの給食となっていますが、生徒たちは中学校生活最後の給食を静かに味わっていました。
これまでおいしい給食を作ってくださった調理員の皆さんへの感謝の気持ちを抱きながら、卒業を明日に控えた3年生にとって、思い出に残る時間となりました。
本日3・4校時、3年生は各学級にて通知表の配付が行われました。
担任の先生から一人ひとりに手渡された通知表は、義務教育9年間の締めくくりとなる大切な一枚です。
これまでの学校生活を振り返りながら、通知表を受け取る生徒たちの表情には、達成感や少しの寂しさも感じられました。これまでの学びや経験を胸に、それぞれが次のステージへと進んでいってほしいと思います。
昨日5時間目は1年生へ向けて、本日5時間目は2年生へ向けて、「受験について語る会」が行われました。
3月31日、12名の先生方が三和中学校から転退職されることになりました。とても温かい雰囲気の中、離任式が行われました。12名の先生方、ありがとうございました。
3月30日に野本電設工業コスモスプラザで吹奏楽部による定期演奏会が行われました。演奏だけでなく、歌やダンスなどのパフォーマンスもあり、盛り上がりました。
3月24日(月)、令和6年度修了式が行われ、各学級の代表者に修了証が授与されました。また、修了式の前には部活動等表彰が行われました。
3月20日(木)、「North Kanto Jr Athletic Games」が栃木県総合運動公園第2陸上競技場で行われ、本校陸上競技部から2名の選手が出場しました。
3月14日(金)、仁連小学校にて、「三和中学校で新しく出会う友達に自己紹介する」というテーマで英語の授業を行いました。仁連小学校の6年生の皆さんの入学をお待ちしています。
3月13日(木)、小中連携出前授業を八俣小学校の6年生を対象に行いました。理科の授業で「3種類の白い粉を見分ける」活動を行いました。6年生の皆さん、中学校への入学をお待ちしています。
3月11日(火)、令和6年度第67回卒業証書授与式が行われました。担任の呼名に合わせ、元気に返事をする卒業生一人一人に、学校長がメッセージと共に卒業証書を手渡しました。
3月1日(土)、第24回新春ふきの芽一座公演に、本校吹奏楽部が参加しました。演奏の機会を与えていただきありがとうございます。これからも地域と共に成長する三和中学校をよろしくお願いします。
3年生による「受験について語る会」が、1年生・2年生を対象に行われました。これから受験に備える上で有意義な話を聞くことができました。