学校ブログ

修学旅行【京都到着】

2022年9月7日 12時06分 [担当者]
行事

新幹線での昼食を終え、無事京都に到着しました。
これからクラスごとにバスに乗り換えて、奈良の東大寺へ向かいます。

修学旅行【東京駅到着】

2022年9月7日 08時11分 [担当者]
行事

東京駅に無事到着しました。新幹線の出発まで、駅で待機をしています。次は、ひかりに乗って、京都へ向かいたいと思います。

修学旅行出発

2022年9月7日 06時01分 [担当者]
行事

ついに、修学旅行当日になりました。生徒も集合し、この後、古河を離れ、東京駅に向かいます。待ちに待った3日間、思い出一杯の修学旅行にできるようにしましょう。

修学旅行出発式

2022年9月6日 18時29分 [管理者]

9月6日(火)6校時に、3年生ホール等で修学旅行出発式と最終係打合せが行われました。明日からいよいよ待ちに待った修学旅行です。学校長からは、「中3の修学旅行の体験や感動は今でもよく覚えています。一生の思い出になる行事です。明日からみんなが楽しく、安全な日々が送れるよう、一人一人心がけましょう。そして、よい思い出をたくさん作ってきましょう。」という旨のお話がありました。

修学旅行事前学習(美術)

2022年9月5日 16時39分 [管理者]

 修学旅行を目前に控え、3年生が様々な事前学習を行っています。美術科では4クラスで、日本美術鑑賞学習として「仏像ものまねゲーム」や「仏像分類ゲーム」を通し、生徒が仏像について楽しく学びました。以下は、生徒の振り返りの一部です。
・仏像は、顔が優しかったり怖かったり、ポーズが独特だったりすることが、真似をしてみて改めてわかりました。修学旅行がもっと楽しみになりました。
・如来・菩薩・明王・天部などの分類と意味がわかりました。仏像の顔の表情や手の動き、持っている道具などに1つ1つ特徴があるので、よく見てきたいです。
・ぼくは菩薩が好きなので、修学旅行でいろいろな菩薩を観察したいです。古都の歴史を深く深く知れたらいいなと思います。
・昔、どのような時代に、仏像がどのような思いで作られたのか伺い知ることができました。大きな仏像が作られた時は、貧困や疫病、災害などで人々が苦しかったこともわかりました。コロナの終息もお願いしたいです。

避難訓練(地震想定)

2022年9月1日 15時15分 [管理者]

9月1日(木)、6校時に地震を想定した避難訓練が行われました。放送による指示で、頭などを守り、身の安全を確保した後に、廊下に出て避難の準備をしました。その後、クロームブックを用いて、震度6強の地震を想定した家庭における対応シミュレーションの学習を行いました。生徒の皆さん、もしもの時に備えて適切に判断し、危険から身を守る行動がとれるように、家族の皆さんとも話し合ってみてください。

第2学期始業式

2022年9月1日 14時56分 [管理者]

9月1日(木)、第2学期の始業式をオンラインで行いました。各学年の代表生徒から、勉強や部活動等を頑張りたいという抱負発表があり、学校長からは、「あきらめない・おこらない・いそがない・くさらない・まけない」という「あおいくま」のお話について、式辞がありました。その後、夏休み中に大活躍した陸上競技部や英語プレゼンテーションフォーラムの表彰等を行いました。各教室からは、話を真剣に聞いてうなずく様子や、割れんばかりの拍手をする生徒の様子がみられました。2学期も「笑顔いっぱいの三和中」になるよう、みんなで頑張りましょう!

古河市へ表敬訪問

2022年8月31日 15時58分 [管理者]

8月31日(水)に、陸上の香取さんが、古河市の市長さんと教育長さんを表敬訪問しました。市長さんや教育長さんからは、今回の全中記録につき、お褒めの言葉や今後への励ましをいただきました。ありがとうございました。